<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 甘ちゃんだな〜と思うこと。 | main | 「リンゴorバナナ、ヨーグルト、野菜ジュース」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * -
体に良い油を比べてみた
一般的に「体に良い」とされる油の代表的なものには
シソ油・亜麻仁油・えごま油などがあります。
それぞれの油を販売するサイトではその油がどれだけ優れているか?!を謳っているわけですが・・
「じゃあ、どれが良いのよ?」
というわけで比較を試みることにしました。
※↓これは私が少しネット検索した結果だけなので、正しい事を書いているわけではありません。あくまで参考までに・・。

まず体に良い(よく言われているのは「血管系疾患の改善、悪玉コレステロール値を下げる、抗炎症機能など)とされているα(アルファ)ーリノレン酸含有量では
シソ油で-60%〜70%
えごま油-50%〜60%
亜麻仁油(フラックスオイル)-40%〜50%
が含まれる とされるサイトが多いです。数値がアバウトなのは製法や産地、表示の仕方によるものでと思われます。

それではネットで販売されている価格の比較すると
シソ油,ごま油(この2つはほとんどのサイトは同じ物として扱っています。厳密に言えば違う物らしいのですが)は1500円程度。亜麻仁油(フラックスオイル)はちょっと高くて1500円〜2000円程度。
これも添加された成分の分の価格が上っていたり、「1番絞り」と名の付くものは高くなっていたり でかなりの価格幅があります。

私は亜麻仁油(フラックスオイル)を買ってしまったので、とりあえず朝起きて大さじ一杯飲んでます。体に良いからというより実は「美味しいから」です。癖が無くて後味が残らない所が何故か気に入ってしまった・・・。日頃油っこいものを食べないのでその反動かもしれません。
良い効果は特にありませんが・・何するにしても3ヶ月は続けないと効果は出ないですよね。(あるブログで生理が重い方が治療の一つとしてフラックスオイルを医師から勧められ飲んでいらっしゃったのですが、「2年飲んで検査をして改善したかどうか調べる」んだとか。)それに実は油のバランスだけではなく、デトックスとかビタミンや消化酵素摂取、食事の改善などなど総合的に体のバランスを変えないとキチンとした効果はあらわれないらしいです。

UCの娘はお風呂の後に体全体に塗っています。塗るとやはりかゆみがおさまるような気がします。必須脂肪酸は体内では作れませんし、UC食を食べている娘はただでさえ栄養が偏りがち。そのくせ市販のおやつは食べてしまう娘の「体内の油のバランス」はきっととれていない事でしょう。少しはしみこんでくれる?のだろうか?しみこまない?かな?
* comments(2) * trackbacks(1) * UC(潰瘍性大腸炎)
スポンサーサイト
* - * - * -
コメント
はじめまして。
35歳男性ですが、私もUCで、akahiさんと同じように体に良いオイルに注目して試しています。この手のことは主治医には話が通じにくく、相談できる人もなかなかいないので、参考になればと思い書き込ませていただきます。
私はカナダのフローラ社の「アルティメイト・オイルブレンド」という、オメガ−3とオメガ−6を最良の比率でブレンドしたという商品を試しています。といっても、昨日、初めて大さじに半分ほどの量をを飲んだ数時間後には腹痛に襲われ、ひどい下痢になってしまいました。
やはりUCの腸にはどんな良いオイルでも駄目なのかとも考えられますが(そしてその可能性が一番高いのかとは思います)、私の場合、普段の状態からして、大さじに半分ほどの油ですぐに腹痛を起こすというのも変だし、このままやめてしまうのも心残りなので、調子がよくなったらもう一度量を減らして試してみようと思っています。多少のリスクを負ってでも、もし可能性があるなら良くなりたいですからね。その後に、また経過報告させていただきますね。
* sim * 2007/12/03 12:01 AM *
はじめまして、simさん
私は娘がUCなので、まだ飲ませてはいません。ちょっと怖いですよね。
simさんはその後お腹の調子はどうですか?

私は本で「体に良い油」のことを知ったのですが、どの本にも”「油」を飲むだけではなく、総合的に体のバランスを治していく”のを勧められているようです。
でもとにかくやれることからはじめて「体の良いバランス」を意識して改善していくのは大事なことですよね!

経過報告待っています。お腹を大事に無理されないでくださいね!
* akahi * 2007/12/03 9:52 PM *
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://ucjiouenn7413.jugem.jp/trackback/93
トラックバック
( 価格の比較 )についての最新のブログのリンク集
価格の比較に関する最新ブログ、ユーチューブなどネットからの口コミ情報をまとめてみると…
* クチコミコミュニケーション * 2007/11/30 10:21 PM *