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「トランス脂肪酸」
日本でもちょっと前から話題になってきた「トランス脂肪酸」。何なんだ?!!というわけで検索してみると出てくる、出てくる・・。もちろん「トランス脂肪酸が悪い」という主旨で書かれているサイトがヒットしますのでこれを踏まえたうえで考えてみたいと思います。

私たちが普通に食べている「油」は大きく分けて
動物性脂肪 バター、ラード
植物性脂肪 ○オメガ3系列(シソ油、亜麻仁油など) ○オメガ6系列(サフラワー油、コーン油など) ○オメガ9系列(オリーブ油、キャノーラ油など)
魚の脂肪 EPA,DHA
があります。←これは基礎知識、「トランス脂肪酸」とは自然に存在する物ではなく、人間が便宜上作り出した油です。

一般的に言われている「トランス型脂肪酸」とは?
『トランス脂肪酸(トランスしぼうさん)は、構造中にトランス型の二重結合を持つ不飽和脂肪酸。多量に摂取すると(悪玉コレステロール)を増加させ心臓疾患のリスクを高めるといわれ、2003年以降使用を規制する国が増えている。』(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia))とされています。

『マーガリンやショートニングといった、植物性油脂を化学処理し、常温で固体を保てるようにした製品に多く含まれる。アトピー性皮膚炎や、アレルギー疾患の増加の原因のひとつであるとも言われている。』←これは別のサイトから。

(偏りがある ともされるウィキですが)「トランス脂肪酸」は悪いと書かれていますね。

「トランス脂肪酸」を含む食品では「マーガリン」「ショートニング」は有名ですが、どんな食品から摂取しているのかというと・・。

『トランス脂肪酸チェック
トランス脂肪酸が多く含まれている食品を日常的に摂取しているか、ワースト5の食品グループをチェックしてみましょう。製造会社によって、その含有量などは大きく異なる場合もありますが、下に示している食品を多用している人は過剰摂取している危険性が高いです。

■ぬりもの・オイル系
マーガリン、ピーナツバター、マヨネーズ、コーヒーのクリームなど

■お菓子系
ケーキ、アイスクリーム、チョコレート菓子、クッキー、クラッカー、菓子パン、ポテトチップス、ドーナツなど

■インスタント・レトルト系
カップヌードル、インスタントのラーメン、缶のスープ、シチューのルウ、カレーのルウなど

■ファーストフードやファミリーレストラン系
チキンナゲット、フライドポテト、フライドチキン、パイなど

■冷凍食品系
から揚げ、ケーキ、ピザ、魚のから揚げ、コロッケ、天ぷらなど』

『出典:トランス脂肪酸って体に悪い?食品チェック - [療養食・予防食]All About』

ほとんどが食べたことがある食品です。食品を買う時は「表示」を見た方が良さそうです。その他「使い古しの油」にも「トランス脂肪酸」は存在するらしいです。

※食品会社などによると「日本人のトランス脂肪酸摂取量は外国に比べ低くいし、体内で分解されるから大丈夫」という風な説明をされているところが多いです。でも「日本人の食の欧米化」は随分前から言われていることではなかったでしょうか??

そんな「トランス脂肪酸」は外国では規制や表示義務が課せられるようになりました。
日本ではほとんど野放し状態でしたが・・。少しずつ危険の認識がされつつある現状というところでしょうか?
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* ブログ意見集(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ * 2007/11/20 10:36 PM *