<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

<< 光線治療とツボ押し | main | 油の勉強 まとめ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * -
「フラックスシードオイル」
健康関係(?)の本を立て続けに読んでいたらどの本にも「フラックスオイル」が良いと書いてありなした。
「亜麻色の〜♪」の亜麻の種のオイルです。
体に良い油 だとか・・。
検索するとたくさん出てきます。が、「売らんかな」の宣伝文句も多いかな??と警戒しつつも・・注文してみることに・・。
使用法は熱処理は出来ないので、生で使います。『油を「生」って・・』と一瞬途方にくれましたが、塩コショウ、砂糖、りんご酢、玉ねぎのすりおろし、しょうゆなどで調味して「ドレッシング」に使ったり、スプーンで飲んだりいろいろな使い方があるようです。
あるサイトでは「アトピー性皮膚炎の皮膚に塗っても良い」と書いてありました。うちの子は軽いアトピーもあるようなので試せますね。

(一般的に「UCに悪い」とされている「油」を飲ませるのには勇気がいるな。ここは胃腸が弱く、油物を受け付けない私が毒見役には適している!)と決心して今日の朝大さじで一杯飲んでみました。
・・・味は油(飲んだことないけど、たぶん)、後からちょっと苦味が来ます。(でも苦い物は体に良い というから)サラサラしていてノドがべとついた感じは無いし後味も残らない。・・・飲めそうです!
さて、その後の胃腸の調子ですが一時期「油を飲んだんだ」と意識がそうさせたのか「吐き気」っぽい感じがありましたが、その後は消えました。胃腸も今の所大丈夫!私の胃腸は悪くなると「ここに調子の悪い胃があるんだ!腸も変だ!」と主張し始めるんですがおとなしくしています。

さまざまな症状に効くらしいので今度は「鼻炎の息子」で実験です。

UCの娘ですが今週から午前中を保健室で過ごしています。体調が良くなり始めたのに、教室復帰に手間取っているのです。
元々「友達が好き」というより「友達もいたらなお楽しい」くらいの子なので、勉強も話題も付いていけなくなった友達の輪に入るのを怖がっているような・・。困ってます。

(焦らず気長に、気長に)と思っていたら、今朝は「ノドが痛い」。風邪をひいてしまったようです。病院に行ったほうがよいかなあ〜とさんざん悩みましたが、返って病気もらってしまいそうだし、ステロイドも切れてるから回復力を信じて・・学校に行かせました。

どうなったかな?帰ってきたら病院直行かな?ネフローゼも再発したらいけないのでつい病院行かなきゃ!と焦ってしまうのですが・・。
様子見て考えましょう。
* comments(4) * trackbacks(0) * UC(潰瘍性大腸炎)
スポンサーサイト
* - * - * -
コメント
一歩一歩ですね。特別仲良しのお友達はいないのですか。うちの子の場合 病気を経て 同じ年の子供よりも精神的に大人びているところがあります。物足りない部分もあるのかも。それに ステロイドの満月顔のせいで 一部の心無い男子に悪口を言われた頃がとても嫌でした。
油の健康法は 初耳です。UCは シソ油ならよいと聞いて購入したものの炒めものに向かないと書いてあったので封を切らず置きっぱなしです。かさかさ肌に塗ってみようかしら。。。
* ゆりママ * 2007/11/14 12:54 PM *
ゆりママさん
大人びている・・確かにそうです。
私(母親)と過ごす時間も多いし、なかなか意識が学校メインにならないみたいです。
そうそう!パンパンに太っている時は、道を歩いていても人に二度見されるほどでした。
マスクも人を遠ざけてしまいますし・・でもしないといけない・・困りますね。
フラックスオイルはシソ油のもうひとついいのみたいな物でしょうか?シソ油は私はパスタをあえたりしているんですが・・。加熱にはオリーブオイルが良いんですよね?
UCには油は禁忌みたいに思っていましたがフラックスオイルには抗炎症作用があるので飲んでいいらしい。どうなんでしょう?通販のサイトに書いてあることは半分くらい信じる事にしてるんですが・・。

かさかさ肌はお子さん?うちもスゴイです。かきむしって血が出てます。UCにはよくあることなのかな?
* akahi * 2007/11/14 10:38 PM *
じゃーん 再びコメント参上です。
かさかさ肌は 薬のせいだと思います。軽ーい日焼けでもかなり炎症起こしましたから、弱いのでしょうね。
今日は 通院日でしたが、便潜血プラスのためステロイド減らせませんでした。がっかり↓目視では普通便なのですが、、、しかも先生には 「昨日腹痛が。」、、なんだそれ(+o+)聞いてないぞぉー って感じで、不安倍増( 一一)
先が見えないので 油を飲ませるのは やっぱ抵抗ありますなぁ〜
* ゆりママ * 2007/11/15 11:36 AM *
ゆりママさん
そうですね〜
うちもUCの娘には「フラックスオイル」は使ってません。勇気が出ない・・。
他の2人の姉弟には飲ませてみました。すごくまずかったみたいです。

ステロイドを飲んでいたら日光にはあまり当たらない方が良いんでしたね。うちも窓際の席を移動してもらいました。(担任の先生には”うるさい親”と思われそうだったのですが・・)炎症起こしちゃったんですか?可哀想でしたね。

ステロイド減らせなかったんですね・・。目視で血が見えないほど少量の血でも減らせないのか・・。
風邪や怪我と違って回復が目に見えて早くないのがこの病気のやっかいな所ですよね。しかもいつ終わるか分からない戦いになるし・・。
ゆりママさん親子が明るい希望が見えるよう祈っています。
* akahi * 2007/11/15 12:52 PM *
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://ucjiouenn7413.jugem.jp/trackback/89
トラックバック