<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< じわじわと学校復帰中 | main | 「フラックスシードオイル」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * -
光線治療とツボ押し
「腸炎」で退院してから一ヶ月・・まだ食欲不振に悩んでいます。困ったもんだ。
体重もついに入院前から比べると10キロ減です。まあステロイドの副作用で平均より10キロ増だったので見た目だけでも「普通」になった と言えばそうなのかもしれない。

「食べない」のにもホントいい加減にしないとやせ続けてしまう・・と困っていたら知り合いの方が「光線治療」と「手もみ、足もみ(ツボ押し)」が良いと教えてくれました。
「光線治療」とは、「可視光線温熱療法」の事で「特殊な医療用高純度カーボン(高純度炭素)に電極を設け、アーク放電させ」て「太陽光線と同じような作用で人間の自然治癒力を高める」物らしい。
実際に使ってみると画像のような器具(大きさは丸い部分がスイカ位の大きさです。)にエンピツ状のカーボンを2本取り付け電気を通し、そのスパークで光を作り出しています。この光を照射する部位は病気によって決まっていて「足裏・足首・ヒザ」などに基本的に照射したあと悪い部位に直接(と言っても15cmくらい離して)照射します。
まだはじめたばかりなので効果は分かりませんが、とにかくあったかくってホワ〜ンと気持ち良いみたいです。
「足もみ、手もみ」は
効果があるとされる「ツボ」を押します。ヒザにもツボがあるようですが・・。私が「ツボ」が正しく押せているかどうかは不明ですが、足裏をもんでいると次第に固い足裏がお互いの体温でやわらかくなっていきます。手も同じく。お互いスキンシップで気持ち良いし、そういう意味でも効果はあるのではないでしょうか?

どちらも「気持ち良い」という点ではとても良いと思います。季節がら寒くなってきた事でもあるし・・。
即効性はなく、続けると効果が出てくる らしい。やってみようと思います。
* comments(8) * trackbacks(1) * UC(潰瘍性大腸炎)
スポンサーサイト
* - * - * -
コメント
どんな事も 続ける事で効果が出るんですよね。

ネッチちゃんに効果が現れますように。
* こぶた * 2007/11/07 2:12 PM *
こちらにもありがとうございます!
この2つとても気持ち良いみたいです。
寒くなってきたし・・あったかくなるのが心地良い季節になりましたよね〜。

手もみ、足もみはパパさんに頼んじゃいますか?手がヒマな時に自分でやってもいいよね〜。しかし・・顔とか手足とかもむ所が多くて困っちゃうよね。^_^;
* akahi * 2007/11/07 7:20 PM *
こんにちは。なんでも「いい」と言われていることには、挑戦するのはいっしょですね。(怪しげなのは別にして。)
うちは、つぼ押し・・というか爪もみ療法を最近始めました。自律神経にもいいというので。ネット検索するといろいろ出てきますよ。最初は指で押していたのですが 「ハリボーイ」という器具(ボールペンくらいの大きさ)で簡単にできるようなので 今はそれでやっています。でも時には スキンシップで直接揉んでやるのもいいですね。
* ゆりママ * 2007/11/09 10:11 AM *
ゆりママさん
最近本屋で見ていると、いろんな療法があるもんだ・・と思っています。
「爪もみ」もいいらしいですね〜。
うちも研究してみようかな・・。

ゆりママさんのお子さんは具合はどうですか?
うちの子は今はUCはそれほど悪くないようですが・・学校に行けなかった期間のブランクがちと問題になってきました。勉強や友達の事とか・・。

心配は尽きませんね。^_^;頑張りましょう!
* akahi * 2007/11/09 11:20 PM *
ありがとうございます
うちの子は、ブレドニンの減量中で4mgまできました。5mg目前で前回再燃したので ここからは慎重に1mgずつにしているのです。
これからの季節 すごく気を遣いますよね。
でも、子供はすごく嫌がります。ちょっと血便がでると あれこれ考え過ぎて指図してしまい これがいけないのかと また あれこれ考えてしまうという悪循環・・・子供の方がたくましかったりして これくらい平気 みたいな感じです。いい時はいいのですが ちょっとした変化に過剰になって 再燃→入院→ステロイド増量→手術かも。。と際限なく不安になります。こどもがUCって 自分以上につらいものがあるので 同じような境遇だと すごく励まされます。
順調に回復されることを祈っています
* ゆりママ * 2007/11/10 3:59 PM *
ゆりママさん
プレ減量中なんですね。もっとも気を遣う時期ですよね〜。私もピリピリしてました。トイレの電気が暗いので懐中電灯で便を照らして、便器に顔を突っ込むようにして(いまだに)見てます。

プレドネマ注腸だけになったところで「腸炎」になって回復が(ステロイドのせいで)遅くなるから・・と強引にやむを得ずステロイド切りをしました。
そういうわけで今はもうステロイドは使えない ので腹をくくってます。^_^;少々血は出てるし、ずっと下痢状態なんですが・・。

風邪やインフルエンザが怖いですね〜。学校に行くのはいいのですが、ばい菌が目に見えるような気がします。(>_<)

子どもが心配でついうるさくいってしまう気持ち分かります。たくましいお子さんですからそんなゆりママさんの気持ちも分かっていらっしゃると思いますよ〜。
* akahi * 2007/11/10 7:58 PM *
遅くなりましたが退院と学校復帰おめでとうございます。
食欲が戻らないのは心配ですね。
まりはプレのせいか、食欲旺盛すぎ…。これも困ってます。
そろそろアザニンが効いてくる時期だというので、順調にプレ減量したいところです。

さて、まりもマッサージしてます。月一で、整体の先生にもおせわになってます。これでよくなれば、すっごく嬉しいなあ。まずは続けましょう〜!
* ちえ * 2007/11/11 9:41 PM *
ちえさん
どうされているか・と思っていましたよ。
プレが無事に切れること祈っています。
アザニンが飲めているようだから大丈夫じゃないかな?と思うんですが・・素人考えなんですが・・うちの子のネフローゼの時は免疫抑制剤よく効きましたよ。おかげで助かりました。

マッサージはどのようにされているんですか?うちは独学でツボを勉強中。(でもあんまりでたらめのツボ押してもいけないよね〜。)
整体は子どもにも出来るんですね〜?うちもやってみようかなあ〜。骨量が足りなくても大丈夫なのかな?「ボキッ」なんてことないですよね?(*^_^*)
* akahi * 2007/11/11 10:38 PM *
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://ucjiouenn7413.jugem.jp/trackback/88
トラックバック
ツボ押しをみてみ^^
あみぐるなまけ にぎにぎツボ押し ブラウン商品価格:787円レビュー平均:0.0...
* 今日の流行 * 2008/01/18 7:50 AM *