<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 退院しました | main | 自宅療養中です >>


* - * - * -
低身長の診察で
うちのUC児はネフローゼもUCにもなる前・・
3歳児検診で別室に呼び出され「低身長で検査してください」と保健婦さんに言われて
定期的に低身長の診察を受けていました。

低身長の診察の流れは
まず成長ホルモンや骨の検査をして異常がないかを調べ
定められている範囲からはずれるほど身長が低ければホルモン治療 となるみたいです。
うちの子は身長は補助を受けられる程低かったのですがその他に体に異常がなかったので補助を受けての治療が出来ません。
それでも治療する となるとかなりの治療費がかかります。

というわけで「様子見ますか?身長伸びるかもしれないよ。」という感じでした。

その後ネフローゼになり・・
でもネフローゼでは免疫抑制剤を使い始めるとみるみる身長が伸び始めました。
「ホッ」としたのもつかの間
今度はUCで去年から一年間ステロイドのため一cmも身長が伸びない・・・

今回腸炎で入院中に低身長の先生に診察を受けると
「残念ながら骨年令が進んでいるので、これからの身長の大きな伸びは期待出来ません。骨年令が進んでいるため治療も出来ません。」

子どもは今130センチです。
これから頑張って異常なく過ごせればあと10センチは身長伸びるかしら?
と思いつめれば悲しくなりますが・・。

それでも健康でいてくれれば、見かけなんて・・
でも本人はどうなんだろな?

140センチない(もしかしたら130センチくらいの)おチビさんでも結婚したり、出産したり、仕事したりして人並みに幸せになれるだろうか?などと思ったりして・・。
* comments(0) * trackbacks(1) * UC(潰瘍性大腸炎)
* - * - * -
コメント
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://ucjiouenn7413.jugem.jp/trackback/85
トラックバック
ホルモン注射が効く時期
子供の身長が低い場合、単なる成長が遅れているだけの場合と、病気が原因の場合があります。何らかの病気にかかっている(もしくはかかった)ことにより、成長ホルモンの分泌が少なくなっていることもあるのです。その場合は、医学的に、身長を伸ばす治療法が確...
* 【身長を伸ばす方法が分かる!】 * 2007/11/05 10:37 PM *