<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 緊急入院10日目 | main | 低身長の診察で >>


* - * - * -
退院しました
結局「17日間」の入院となりました。

診断は「腸炎」による潰瘍というところで落ち着いたようです。
腸に出来たのは潰瘍だけでUCの炎症はないのでステロイドは使わずペンタサだけ処方されました。

さてどうなることやら・・

これは口には出さないようにしているのですが
「ペンタサと漢方で抑えられるのやら??」さっそくいつも再燃の最初の兆しに表れる「全身のかゆみ」やら「寝言」やらが出てきているようにも思えるのです。

が、もう肝をすえて漢方に頼っていこうと思っています。

実は子どもの入院中に大阪の先生の所に相談に行ってきました。
その先生は外科の先生なのでもちろんそういう話の流れになるのは予想してましたが「手術は怖くないですよ」との事で・・でも子どもの体を傷つけたくないのは親として当たり前。大事なのは「手術しなくてはいけない時にタイミングをのがさないこと」ではないかな?と思います。気をつけないといけませんね。
* comments(2) * trackbacks(0) * UC(潰瘍性大腸炎)
* - * - * -
コメント
退院おめでとうございます
今回は、17日間で症状が治まって 良かったですね。UCでなくても 入院はいやですよね。 
うちは 小5のときに発病し 再燃を含めて半年入院しています。ステロイドを減量中ですが 5mgで止まっています。次に再燃したら 免疫抑制剤と言われているのですが・・・ 
広島漢方も併用しているので 早く切って漢方だけにしたいと願っています。爪もみ療法もしたり、ビフィーネも飲ませたり。親としてはどんなことでもしてやりたいですよね。小児の発病が少ないので いろいろと探してここにたどり着きました。また 時々お邪魔させていただきます。
よろしくお願いします
* ゆりママ * 2007/10/12 12:13 PM *
はじめまして!ゆりママさん。
うちは小4で発症。プチ再燃を繰り返しながら一年やっと注腸だけになったとこで今回の「腸炎」です。

ステロイドを長く使うといろんなとこにガタが来ますね。今回の入院も抵抗力が弱っていたのではないか?と思います。

女の子なのでちょうど身長が伸びる時期にさしかかっていたのですが・・。残念 というよりどうにかしてやれなかったのか?!と後悔しています。

また来られてくださいね。
* akahi * 2007/10/12 11:36 PM *
コメントする








preview?
ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

この記事のトラックバックURL
http://ucjiouenn7413.jugem.jp/trackback/84
トラックバック