<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



* - * - * -
漢方の病院へ
漢方の病院へは朝早く家を出て新幹線で行きました。およそ一時間の旅です。

病院へ行くと一時間ほどの待ち時間で先生に呼ばれました。
先生はまず
。妝辰牢絢しない病気である。
副作用のデータがない。(漢方を使用してまだデータが取れるほどの期間・例がない。)だから副作用が起こる可能性もある。(可能性は低いが)
まだ無認可の漢方である。
ぅ廛譽疋縫鵑了藩儡間が長いなら骨量検査を半年ごとにして、骨量補助の薬を病院からもらうようにする。
シ于疉修鬟瓠璽襪覗り連絡を取り合う。
大まかにこのような事をゆっくりと分かりやすく一時間ほど説明していただき、漢方の資料をもらいました。
検査は骨量・血液検査、診療費・漢方分として3600円。

最後の最後に「学校に行っていないのならお子さんを預けて(入院させて)くだされば、私がプレドニンをきれいにゼロにしてお返しするんですがね〜」と言ってくださいました。(先生は本当に患者に親身になってくださっているんだなあ〜)と感じられた言葉でした。

帰りの景色は行きより美しく明るく見えました。
* comments(1) * trackbacks(1) * 広島漢方
漢方の病院に行くまで
UC(潰瘍性大腸炎)のように完治しない病気になると薬とのお付き合いが長期間になります。病院で出された薬がどんな薬かを調べるのは当然だと思うようになりました。何年か後で「あの時こうしていれば・・」と思いたくないからです。
「おくすり110番」は薬を調べたい時に便利なサイトですよ〜。)

プレドニン減量は個人差や最初に飲み始めた量の差もありますが「何ヶ月」とか「半年」とかかけて減らし服用をゼロにします。でも減量中に再燃したりで何年も飲み続けている方もいらっしゃるようです。
子どもの場合はプレドニンを飲んでいると身長の伸びが止まる(悪くなる)事が多いので成長期にUCにかかると困ります。(うちは思いっきり成長期真っ盛りなのに、この7ヶ月1センチも背は伸びません(しかも体重は10キロ増)。)

さらに食事に気を遣っても、遣っても便の状態が悪くなる上「もっと食べたい」と泣く子に「ダメ」と言うのは親としては辛いです。その上「食べさせてやればいいやん!」とか言う家族にも疲れましたが・・。家族内に険悪な雰囲気が・・。他の家族の食事についての不満も堪っていたのだと思います。(UC児が食べられる食事を中心にしていました。魚・豆腐・鶏胸肉・鶏ささ身など)

学校では寒い時期に胃腸炎性の風邪やインフルエンザが次々と流行りました。プレドニン一日5錠、4錠の状態だった子どもは風邪などの病気に感染しやすいのでほとんど休みました。(病気にかかるとUCが悪化する可能性があるので・・。)
UCで入院した経験は子どもにとっては大きかったようです。うちの子の場合「自分の死」を間近に見た事で、同年齢の子より意識が大人になってしまった・・ような気がします。元々の性格もあるか?と思いますが、「無邪気」になれなくなってしまい、同年齢の子を冷めた目でいる感じがします。そんな子どもの変化を感じながら「その年齢なりの楽しみを味あわせたい」と願いながらも、学校にも行けず友達との距離はあくばかり・・。

病院のUC担当医から「イムラン」と「手術」の話も出ました。(ついにキターッ!)

外見上の問題や食事のストレス、学生なのに学校に行けない事にも困りましたが、やはり薬を長期間使う副作用を考えると・・ずっと気にかかっていた「漢方」を試す事にしました(むしろ遅かったかも)。 
* comments(0) * trackbacks(0) * 広島漢方
子どもの体調
広島漢方に行ってきました。
「効果の確認が出来ない」ことを迷っておられましたが
朝1、寝る前1、漢方注腸を処方していただきました。

プレ+ペン注腸はやめるように言われたので、ひとまず漢方を試してみます。昨夜からの服用で腹痛や便の回数には変わりありません。
* comments(0) * trackbacks(0) * 広島漢方
子どもの体調
プレ朝15夕5ペンタサ朝昼夕2錠×3回ガスター朝1錠夕1錠夜ペンタサ+プレドネマ注腸。

ネオーラルが切れたせいかどんどんウンチがどろどろに赤っぽくなってきます。ぎりぎりハッキリとした血が出ていない状況。学校を休ませても、食事をほとんど水分にしても止めようがないです。無力感を感じます。
来週にはイムランを使うかどうか決断するように言われているので迷います。

私としては半年はイムランなしで頑張りたい、春休みには漢方に行くのでそれが頼みの綱です。
* comments(0) * trackbacks(0) * 広島漢方
| 1/1PAGES |