<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* - * - * -
夏休み 終わったぁ〜!
「放置」にもほどがある!
というわけで、反省しつつ・・。

娘のUCは今の所なりを潜めています。
夏休みはストレスも少ないしね。
私も仕事が忙しく食事にもかまってないのに元気でした。

実は・・ 
夏休みを「ゲーム三昧」して過ごしていた娘は昨夜泣いてました。
マジ泣きです
宿題は出来てないわ・・。
朝から晩までパジャマでいることも出来ない・・。
また子どもの集団で気を使って過ごさなくてはならない。
PCやゲームの時間も減る。

情けない・・。

こちらが泣きたかった。

でも子どもが元気で、学校の夏休みが終わるくらいで泣ける余裕がある・・。
(UCでは泣きませんでしたから。)
これは幸せなんでしょう。



ところで
新型インフルエンザ怖いですね。
近所でも患者さんが出ています。
患者の家族も一週間外出禁止なんだそうな・・。
ストレスたまってケンカしそう。

しかも「インフルエンザでUCの状態は悪くなりますよ」と主治医からは言われてます。
娘だけはかかるな!私は(かかる時はかかるで)しょうがないけど!って感じです。

皆さんも手洗い・うがい気をつけましょうね。
* comments(1) * trackbacks(0) * UC(潰瘍性大腸炎)
うわわ
 最後に書いてから随分経ってる・・。

娘はお腹の調子は落ち着き、本人も家族もUCに慣れつつあります。

馴染みたくなくても娘は一生付き合うわけですから・・。
と、こんなに余裕で構えていられるのは比較的調子の良い時だけなんですが

少々ウンチに血が付こうが、ウンチの一部がピンク色になっていようが、便器に血が一筋付こうが
「はい!大丈夫!」と!



娘は中学に入り、片道1.5キロの登下校をし、体育でしごかれ、美術部で部活して部活友達と6時半に帰ってきます。
「あぁ〜〜〜疲れたぁ〜〜」と言って・・

ホントに元気でいてくれて有り難い・・。

時々涙が出そうになるほど感謝しています。


* comments(3) * trackbacks(0) * UC(潰瘍性大腸炎)
最後の入院から一年経ちました
 ふと 「去年の今頃は入院したまま年越ししたなあ〜」 と思い出しました。
元気になったもんです うんうん。

最近の娘はちょっと食べすぎてポッチャリ系かなあ。
相変わらず薬は飲み忘れてますが なんとかかんとか・・。

上の娘が高校受験真っ最中で 「禁パソコン令」 が家族全員に出てるので
禁断症状が出てる らしい。
夢のなかでパソコンしてる→夢からさめてガックリ てな事があるらしいです(*^_^*)

食事は私が作るので 気をつけてます が、仕事でいない時にお腹に悪いお菓子食べてるようです。

まだ保健室メインの登校なので 4月から中学入学後が心配・・。

カウンセリングの先生からは「中学以外にも行くとこはちゃんとありますよ」と言われ
「それでもいいかあ〜」とついつい甘くなってしまう。母です。

UCという病気を持っているからこそ 厳しく育てて自立していかせなくては・・と思うのですが。

子育ては難しい・・・ 「良い親」って何だろう?と思ったりします。^_^;


* comments(3) * trackbacks(0) * UC(潰瘍性大腸炎)
修学旅行も無事終了!
 ずっと 行けるか!?と心配していた 「修学旅行」ですが・・・。
 
行けました!

元気に帰ってきたものの 旅行中は美味しい物を食べたい食欲が抑えきれなかったようで

帰ってすぐの便は「血が練りこまれた便」・・。(一回だけでしたが。)

やはり自由に食べたら「血」出るんだ・・。当たり前と言えば当たり前ですが。


その後風邪っぽくなり 「軟便+少し血が混じる 回数は一日一回」

→何とか回復?(私が仕事で便が見られない日が続く)

→昨日は便と共に泡がドロ〜ッ(悪かった時特有の腐敗臭がする、粘液が出ている?)

どうなのかなあ〜?微妙な感じです。


娘より数年前にUCに罹った私の弟も調子がイマイチだし

調子が悪くなる時期 があるのかもしれませんね。


体調と関係あるのか?ないのか?娘は反抗期まっさかり。

今朝も「私の部屋を触らんで!」と思い切りキレながら 玄関を出て行きました。

「怖っ!」

とは言え 保健室登校から少しずつクラスに戻る努力をしているし 自力で登下校しています。

誉めてやりたいが いつも彼女はキレているので 会話になりません。^_^;

まあ 「子どもが親から離れる過程」なのかな・・と思い 

まともに受け取ってケンカしないよう気をつけていくつもりです。(*^_^*)

(結構ケンカ状態になり 父親はあきれてますが・・。)




* comments(1) * trackbacks(0) * UC(潰瘍性大腸炎)
夏休みも終わりますね〜。
夏休みも終わりに近づき・・。

ネッチの体調がすこぶる良いのは
『たぶん「学校が休みでストレスがないから」なんだよね〜。』
と新学期が始まるのが心配になってきました。

そういうネッチは夏の終わりになって俄然「夏を楽しむ気分」になったようで
「ラウンド1」(ゲームだけしてた)だの「海」(海の家から夏を楽しんでました)だの「カラオケ」(アニソンだけ歌う)だのと
どこでも何でもマイペースで参加してます。

家ではケラケラとよく笑っているので、学校でも友達との関わりが楽しくなれば良いよね〜。と母は願ってます。(*^_^*)

9月にある「修学旅行」行けるかな?ドキドキ!
「行かない」と言い出すんじゃないか?まず食事はどうすんだ?
などなど・・。
* comments(1) * trackbacks(0) * UC(潰瘍性大腸炎)
夏 ですね〜
本格的な夏到来で、疲れとか水分の摂りすぎだとか
ちょっと心配しています。
ウンチもちょっとゆる〜くなりつつあるような??

でも先回りして心配してもしょうがないですね。^_^;

娘は夏休みに入るとすぐ実家に泊まりに行ってしまいました。
しばらくはヤキモキと心配したり、小言を言ったりする生活から解放されています。

元気で帰ってきますように・・。(*^_^*)
* comments(3) * trackbacks(0) * UC(潰瘍性大腸炎)
近況です。
「今年の初めは入院してたんだよね〜」と感慨深く思ってしまった・・。
最近の娘は体調がかなり安定(つまりウンチが立派なのが出てる)してきました。
トイレでウンチ観察をして「あららら(ーー;)」と思っても次の日にはまた「デカイのが出てる」という感じ・・どうぞこのまま・・と祈るような日々です。(汚い言葉すみません。)

今日は鶏肉で「焼肉」までしてしまった。用心しながら少しだけ。
いろんな物をプレートでジュウジュウ焼いてると「バーベキュー気分」が出て楽しい食卓でした。(*^_^*)

9月に「修学旅行」があるのですが・・「無理だろうな?」と思いながらも「楽しみだね!」と娘には言っています。
去年の宿泊教室も旅館から詳しい献立を取り寄せてチェックしたり、生活の細々したことまで心配しました。修学旅行はもっと大変なはず・・。
学校側や先生方の配慮もお願いする事になるし・・。迷惑じゃなかろうか?

もっと体調が安定して普通の食事に慣れたら、大丈夫かなあ?

心配してるのは親ばかり・・結構娘は心身ともに強かったりして・・。
* comments(2) * trackbacks(0) * UC(潰瘍性大腸炎)
夏になってました
退院してしばらくは便がゆるくなり、血も付いてる・・。
「またか・・」という感じでしたが
最近一ヶ月ほどとても調子が良いです。
もちろん、お腹にやさしい食事をしながら・・なので
「完全に良くなってる」とは言えないのかもしれませんね。

学校は、カウンセリングの先生と相談しながら
少しずつ復帰しています。
今は「午前中だけ保健室登校」。
しかし「登校するときはランドセルを背負って、しかも勉強も教えてもらっている」らしい。
かなりの進歩です。なんか「小学生みたい」です。

当たり前のことなんですが、一時期何もかもあきらめていた頃から比べると
「立派すぎる娘」ですね。

反抗期なんでケンカばかりしてますが。
* comments(5) * trackbacks(0) * UC(潰瘍性大腸炎)
退院してから・・
娘は料理が好きで(今は特にする事もないので)毎日お菓子と夕食を作っています。食べたいものを考えては(UC食の範囲内で)作っては食べ、作っては食べ・・してるうちにまたウンチがやわらかくなってきてしまった。(T_T)あっという間です。「食べすぎ」なんでしょうね。

それで調子が良かった入院中のIBD食のレシピ(栄養士さんに頂いていました)を見直してみると、ある日の献立は・・
朝食「米飯 豆腐と白菜の味噌汁 カリフラワーの胡麻和え 漬物 ヨーグルト」
昼食「米飯 魚の煮付け 卵スープ リンゴジュース」
夕食「米飯 豆腐の野菜あんかけ ジャガイモとミンチの煮物 フルーツみつ豆」

いかにも胃腸にやさしそう・・。
このくらいしないとウンチは固まらないのかもしれないな〜 と考えてしまいました。 

* comments(1) * trackbacks(0) * UC(潰瘍性大腸炎)
退院しました。
土曜日に退院しました。(*^_^*)
便にはあちこちに血が少量付くものの
「・・これはセーフだ」と勝手に理解することにしてます。^_^;

ネッチは退院してから毎日「アップルパイ」だ「クッキー」だとお菓子作ってます。本人は大して食べず、試食程度。
入院中によっぽどお菓子作りがしたかったんだろうな・・と思います。
料理の本をベッドに持ち込んでまで読んでます。

学校はひとまずお休み中で、たまったテストをぼちぼち消化している所です。
* comments(0) * trackbacks(0) * UC(潰瘍性大腸炎)
| 1/8PAGES | >>